SSブログ

TL第13節の結果とか、神戸製鋼がプレーオフに出るとか。 [神戸製鋼ラグビー]

なんだかぁ~、とっても時間が経つのが早いのよねぇ~。トップリーグも最終節が終わって、記事をアップしよう、しようと思っているうちに、プレーオフに突入しちゃいます。今更ですが、神戸製鋼もようやくプレーオフ進出ってことになったので、最終節の結果とか、セミファイナル出場予定選手(もちろん神戸製鋼だ)とかを簡単に書いておこうかな。


◆ 第13節 結果
2009年1月17日 14時KO ホームスタジアム神戸
神戸製鋼コベルコスティーラーズ ○ 23-10 ● ヤマハ発動機ジュビロ(前半6-10)

地元神戸でのプレーオフ進出を賭けた直接対決。今回も決定力のなさに、テレビの前で体をクネクネしながら観戦しちゃいました。この気持ち分かるかなぁ(笑)。なんとも煮え切らない攻撃に、見ていてとってもじれったかったです。

前半は、FBデルポートの2PGで6点。ちまちま得点を重ねましたが、ヤマハは、ディフェンスの裏にキックを蹴ったり、パスを繋いだりと、いい形で2トライを決めチャンスを物にしていました。いいなぁ、上手いなぁヤマハ、と感心していました。

うーん、神戸はトライが奪えない・・・と思ったら、後半1分、キックオフから敵陣でラックに。そこからは、SH後藤がポイントに素早く移動し、いいボールを捌きフェイズを重ねて左右に展開。最後は、PR平島が左中間にトライ。

おぉー、やっと、決まった! 

平島選手は、今シーズン2本目のトライです。よくやったね、平島選手~~~ぅ。ルーベン・ソーンがシンビンっていうのはあったけど、平島ファンとしては、そりゃ~嬉しかったわよ。その後16分にデルポートのPGで16-10とリードを広げるが、両チームともに、チャンスというところでミスがでて得点が動かず。6点差で後半の後半に突入。このまま逃げ切れるほど甘くはないよね、とじっと静観。しかし、39分ヤマハのパスミスに、PR山下が反応。そのままボールを拾ってゴールポスト下に走りこみダメ押しのトライ。山下選手、最後の最後まで、気持ちが前に出ていましたね。このゲーム、両PR陣が大活躍でした。

<トップリーグ 第13節 結果>
NECグリーンロケッツ ○ 32-30 ● 福岡サニックスブルース(前半17-18)
東芝ブレイブルーパス ○ 62-13 ● 三洋電機ワイルドナイツ(前半33-8)
近鉄ライナーズ ● 14-28 ○ クボタスピアーズ(前半7-12)
神戸製鋼コベルコスティーラーズ ○ 23-10 ● ヤマハ発動機ジュビロ(前半6-10)
九州電力キューデンヴォルテクス ○78-21 ● 横河武蔵野アトラスターズ(前半35-7)
コカ・コーラウエストレッドスパークス ○ 67-0 ● 日本IBMビッグブルー(前半32-0)
トヨタ自動車ヴェルブリッツ ● 6-38 ○ サントリーサンゴリアス(前半6-10)

<順位>
1.東芝ブレイブルーパス
2.三洋電機ワイルドナイツ
3.サントリーサンゴリアス
4.神戸製鋼コベルコスティーラーズ
5.NECグリーンロケッツ
6.クボタスピアーズ
7.ヤマハ発動機ジュビロ
8.トヨタ自動車ヴェルブリッツ
9.近鉄ライナーズ
10.コカ・コーラウエストレッドスパークス
11.福岡サニックスブルース
12.九州電力キューデンヴォルテクス
13.日本IBMビッグブルー
14.横河武蔵野アトラスターズ

というわけで、どうにか神戸製鋼は4位に滑り込みました。ココまで来るのは大変でしたね。リーグ中は、思いがけずに勝ってしまったり、こーんなゲームかよぉ~、と萎えさせたり、波が激しいチームでしたが、初のベスト4進出。やはりでないよりは、出てくれた方がどんなに嬉しいか。

あすの東芝では、FW第3列に、ブラッキー、伊藤、マパカイトロと、接点での攻防は激しくなるでしょう。大野とブラッキー、どちらがより“鬼”になるか。そして、大畑大介も復帰です。この男、何かやってくれそうな予感がします。BK陣には、大きなプレイを期待したいです。挑戦者として、思う存分、暴れていい経験をしてください。

<セミファイナル出場予定メンバー> 
2月1日(日)14:00KICK OFF 秩父宮ラグビー場

対東芝ブレイブルーパス
出場選手:1平島 久照 2松原 裕司 3山下 裕史 4林 慶鎬 5アダム・ウォレスハリソン 6ジョシュ・ブラッキー 7伊藤 剛臣 8パスカ・マパカイトロ ⑨後藤 翔太 10菊池 和気 11濱島 悠輔 12山本 大介 13今村 雄太 14大畑 大介 15陣川 真也
リザーブ:16村上 正幸 17山内 雅延 18小泉 和也 19鈴木 敬弘 20苑田 右二 21大石 嶺 22小笠原 仁

「ジャパンラグビー トップリーグ2008-2009 プレーオフトーナメント マイクロソフトカップ」
◆セミファイナル 2/1(日)
神戸製鋼 対 東芝 14:00 秩父宮
三洋電機 対 サントリー 14:00 花園

◆ファイナル 2/8(日) 14:00 秩父宮
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 3

こうちゃん

なんていったって、明日から2月ですからねぇ。
by こうちゃん (2009-01-31 21:13) 

cloud9

我が義弟のチームは今年もトップリーグに上がれませんでした^^;
by cloud9 (2009-02-01 16:01) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
もう2月も2日経っちゃった(汗)

☆cloud9さん
来年こそは! 昇格したら、ビシバシ写真アップしてくださ~い。(^^)v
義弟さんは、どちらのチームなんでしょう・・・? 
気になるなぁ、とっても^ ^

☆あまちゃん
nice! ポチっとありがとう。
by サァファイヤ (2009-02-02 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。