SSブログ

日本選手権 優勝は三洋電機 [ラグビーTL]

終わってみれば16-24。前半リードを許すも、三洋電機の選手たちは慌てることなく、ココという場面での集中力を見せトライを奪うそのゲーム運びはお見事でした。スタンドから見た選手たちには自信すら感じられました。こういうのを「懐の深いチーム」とでも言うのかな。


<結果>
日本選手権準決勝 2009.2.28(土) 14:00 KO 秩父宮 

サントリーサンゴリアス ● 16-24 ○ 三洋電機ワイルドナイツ (前半 9-3)前半は、サントリーのSO曽我部がキックで相手陣に入り、三洋電機のミスや反則を誘い、ペナルティーゴールを狙いジワジワと得点を重ねます。三洋電機は自陣でのディフェンスに、ひたすら我慢、ガマンの連続。曽我部の蹴る回転のかかったボールを三宅がキャッチ。そんな場面が何度も見られました。三洋電機は相手陣でプレイする時間も少なく、1PGのみ。さすがは決勝戦。両チームともにノートライで前半終了。

後半に入り、最初にチャンスを迎えたのはサントリーでした。相手ゴール前で右に展開。タッチライン際の北條にボールが渡り、「トライか?」と思った瞬間、痛恨のノックオン。前には誰もいなかったのでノッコンさえなければトライという場面でした。

その後、三洋電機のトニー・ブラウンが登場。ここからゲームが動き出します。三洋電機が怒涛の反撃を開始。インゴールへ凄まじい勢いでなだれ込んで行き、サントリーも必死のディフェンス。いや~、見応えありでした。

さらに19分、トニー・ブラウン→霜村→吉田と繋がったトライは、素晴らしかったです。特に霜村のディフェンスを抜く走りは鮮やか! こういうプレイが見られると、来てよかったわぁ~、と嬉しくなります。むーん、たまりまちぇん。

三洋 吉田のトライ

このトライで流れを掴んだ三洋電機は、その後も全員の集中力は切れず、「チャンス!」という場面での攻撃力は見事でした。サントリーも試合終了間際にトライを奪い、一矢報いましたが、時既に遅し。20分以降の厳しい時間帯に2トライ(2G)を加えた三洋電機が、昨年に続き優勝しました。

三洋電機は、まさに“野武士”という感じの戦いっぷりでございました。最終的にゲームをコントロールしていたのは三洋電機だったのでしょうか。

慌てず、騒がす、ココ一番で討つ。選手全員から、そんな意志を感じたゲームでした。


さて、これで今シーズンは終わり。でも、3月8日にはラグビー初のトップリーグ オールスター戦もあり楽しみです。それに、6月にはジュニアワールドチャンピオンシップが日本で開催され、こちらも嬉しいですわ。日本代表もそろそろ動き出します。これからもラグビーから目が離せませ~ん(^^)/

ジュニアワールドチャンピオンシップ
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 11

コメント 8

こうちゃん

そういえば、不況で休部する
会社が増えていますね。
by こうちゃん (2009-03-01 20:47) 

ケンケン

三洋の皆さん、おめでとうございます~♪
心配なのは、こうちゃんも述べていますが、やっぱり休部する会社が
ラグビーに限らず多くなっていること。
何とか、続けて欲しいです!次の世代のためにも。
by ケンケン (2009-03-01 21:49) 

ふじかわ

2年連続、その裏には数々の努力が見え隠れしていますねw
by ふじかわ (2009-03-01 21:58) 

柴犬陸

三洋電機はパナソニックの子会社になるんでしたね。
ということは、今後もラグビーチームは続きますね?
ところで、サントリーはまだまだ力不足ですか?(知識がなくて)
by 柴犬陸 (2009-03-02 22:05) 

袋田の住職

前半だけみた私はサントリーが勝つのかと思いましたが、
やっぱり押していた前半にトライを得られなかったのが影響しましたね。

by 袋田の住職 (2009-03-04 06:34) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
そうですね。ラグビーも事実上廃部というチームがあります。

☆ケンケンさん
面白いゲームでしたよ。
対岸の火事ではなく、やっぱり心配です。
三洋電機は、たとえパナソニックになったとしても
チームは残って欲しいです。
by サァファイヤ (2009-03-05 17:19) 

サァファイヤ

☆ふじかわさん
その通りですね。強くなるには、様々な努力があったと思います。
2連覇は立派なことですよ。

☆柴犬陸さん
そうです。パナソニックの子会社になります。
三洋電機の社長さんが、ラグビーは続ける、と言っているようなので、
ラグビーチームは、このまま存続するんじゃないでしょうか。
サントリーに優勝する力がないかと言えば、そんなことはないと思います。
ただ、この日の三洋電機は、戦い方が上手かったですね。
by サァファイヤ (2009-03-05 18:20) 

サァファイヤ

☆袋田の住職さま
そうなんです。
前半、サントリーはあれだけ攻め続けてノートライは痛かったです。
消耗をした後半20分から、三洋電機の底力が出ましたね。

☆ご訪問、nice! 押してくれた皆さま
ありがとうございます。^_^
by サァファイヤ (2009-03-05 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。