SSブログ

IRB ジュニアワールドチャンピオンシップ 2009! [ラグビーW杯、JWC、五輪7]

JWC トロフィー IRBジュニアワールドチャンピオンシップ展示 

上の写真は、今年の日本選手権決勝の日に展示されていた、「IRBジュニアワールドチャンピオンシップ2009(JWC)」の様子。左は優勝トロフィー。このトロフィーを獲得する為に、若き16チームの選手たちが競うわけです。

この写真を撮ったときは、6月なんて、まーだまだ先の話よねぇ~、なんて思っていたら、今週の6月5日(金)から始まるんです。いや~、時が経つのは、早い、早い。

日本式名称は、「U20(アンダー20)ラグビー世界選手権」ということで、20歳以下の日本代表選手たちが戦うのですが、この選手たちのなかから近い将来、日本代表に選ばれる選手たちもいるとあっては、そのプレイも期待は大きく膨らむわけです。

もちろん、海外の選手たちも同様で、次のワールドカップでは活躍する選手たちの姿を、一足先に日本で観られるなんてラッキーじゃないか?

JRFU JWC HPより
参加16チーム、開催期間約1ヶ月となる本大会は、日本における過去最大規模のIRB主催国際大会となり、2015年ワールドカップの中心的年代層となるであろうU20世代にとっても、貴重な経験の機会となります。
 


昨年の第1回ウェールズ大会に続き、第2回大会を日本で開催とは、日本ラグビー界にとって、いろいろな意味で貴重ですね。成功させないと。

◆期間
2009年6月5日(金)~6月21日(日)
【予選プール】 6月5日(金)、6月9日(火)、6月13日(土)
【順位決定戦】 6月17日(水)、6月21日(日)

◆会場
東京(秩父宮ラグビー場)
愛知(名古屋市瑞穂公園ラグビー場)
大阪(近鉄花園ラグビー場)
九州(福岡:レベルファイブスタジアム / 佐賀:ベストアメニティスタジアム)

◆出場チーム
16チーム
ニュージーランド、イングランド、南アフリカ、ウェールズ、オーストラリア、フランス、サモア、アルゼンチン、アイルランド、スコットランド、イタリア、カナダ、トンガ、フィジー、日本、ウルグアイ

日本はプールBで、イングランド、スコットランド、サモアと戦います。詳しい試合日程はこちら

この大会の開催に伴って、秩父宮ラグビー場が改修されました。Number編集部のブログ「完成。」にエントリーされてますが、改修したのに観にくくしてどーすんのよ! という突っ込みを入れたくなるのは、私だけですか? 記者さんたちのブーイングが聞こえてきそうです。トライシーンが見えない・・・。

まあ、入り口とか、シャワーゾーンとかは確かに奇麗にりましたね。以前、秩父宮ラグビー場見学ツアーというのがあり、実は、古いバスタブやシャワー、プレスルームなんかを見たことがあるのですが、暗くてどよ~んとしてました。それに比べたら明るくなったし、キレイじゃのう。

本題のU20日本代表登録メンバーは、こちら。チームプロフィールは、こちら。有田隆平を中心に、 “若き侍”たちがどんな戦いを見せてくれるか楽しみだね。

そして同時期に、新生日本代表もフィジーでのパシフィックネーションズカップで戦っているので、こちらの戦いぶりも、かなり気になります。

◆ U20世界ラグビー選手権 放送予定

◆ Jspports

さあ皆さん、近くのラグビー場に足を運びましょ~。スタジアムに行かれない方は、ぜひ、テレビで。テレビも観られないという方は、ラグビー関係のサイトでチェックしてねん。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

こうちゃん

なかなか、おしゃれなトロフィですね。
by こうちゃん (2009-06-03 23:33) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
そうなんですよ。おしゃれで格好いいなぁ、と思ってパチリと撮っちゃった。^^
でも、斜めからなのでちょっと残念。
by サァファイヤ (2009-06-03 23:39) 

ひなP

ごぶさたで~す!U20いよいよですね!
あ~、日本にいたら4箇所全部回る勢いですが。
若者好きなもので(サファイヤさんと逆?)。

観戦行かれたらぜひUPしてくださいね~。
ちなみにオススメはバックローの高井くん(日体)。
キックも蹴れる抜群の身体能力です!
ルックスは・・・好きな人は好きかも。



by ひなP (2009-06-04 08:46) 

サァファイヤ

☆ひなPさん
おぉー、お久しぶりです。ご無沙汰しております~。

あれ? 一時帰国するんじゃないんですか~(笑)?
若者たちが待ってますよぉ。

シンガポール記事、拝見しました。代表選手たちとのツーショットは
さすが! ひなPさん!! と相変わらずの行動力に脱帽しました。

おススメ選手は高井君ですね! 了解です!! チェックしちゃうぞー。
他には、誰がいい? 早く帰国していろいろ教えてね♪ 
まだ、間に合うから(笑)。
by サァファイヤ (2009-06-04 18:37) 

ICKW1967

この大会って、もっと盛り上げて成功させないといけないのでは・・・とチョイ心配。
この大会の盛り上がり無しには、ワールドカップ招致は無理でしょう。

コアなラグビーファン以外にはあまり知られてないような・・・。
テレビではサッカーのWC予選の事ばっかですし。
by ICKW1967 (2009-06-06 03:17) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
サッカーがワールドカップ出場を決めたのは結構なことですが、
こっちは、ジュニアとは言え、国際大会なのにねぇ。

一緒に盛り上げましょうよ。 スタンドの雰囲気は国際色豊かです。
ワールドカップ招致したいですよ。ラグビーの良さを広めたいなぁ。 
by サァファイヤ (2009-06-10 01:06) 

サァファイヤ

☆ご訪問、nice!ポチっとくれたみなさま
いつもありがとうございます。
by サァファイヤ (2009-06-10 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。