SSブログ

JWC 第2戦 プールB 観戦記 [ラグビーW杯、JWC、五輪7]

【急募】 キッカー求む!!

あ゛ーー、ぐやじぃーーー!! トライ後のゴールが何本かでも決まっていたら、勝っていたかも。後半、あれだけモールを押してトライを奪って追い上げただけに、悔しいなぁ。後半の攻め方を前半からやっていれば、サモアも慌てたかもしれません。

2009年6月9日(火) 19時 KO 秩父宮

U20日本代表 ● 20-29 ○ U20サモア代表

全体的に、ラックからの球出しが遅く、バックスに展開しても相手ディフェンスに捕まりゲインが切れません。サモアも大きな選手たちで、日本の選手たちは必死にタックルしていましたが、あの大男たちを止めるのは、かなり消耗します。もっとキックを使って、まず敵陣に入りなるべく相手との接触を避けなければ。前に走るより、背走するほうが精神的にも疲れますからね。

しかし、背走させられたのは日本の方でした。キックをチャージをされたり、ダイレクトタッチになったり、敵陣ゴール前でボールを奪われ独走されたりと、自らチャンスを逃してしまいましたね。惜しいです。ミスが続いて怖くなってしまったのか、ミスが判断を狂わせ、さらにミスをする悪循環でした。こういうゲームで修正できるか、できないかが勝負を分けるってことなんでしょうね。

それでも、敵陣に入るためには、蹴って欲しかったなぁ。前半の得点は、バックスで繫いで右隅にトライを決めた1トライのみ。でも、この早いパス回しでのトライは良かったよ。5-22でハーフタイム。

サモアボールのラインアウト

前半終了

後半の反撃は見応えがありました。敵陣ゴール前、マイボールラインアウトからモールを押し込み、7分、19分とキャプテン有田が左隅、右隅に2トライ(ゴール失敗)を奪います。これで15-22の7点差に詰め寄ります。

日本、モールを押してトライ

有田2本目のトライ

やればできるじゃないか! ヤングジャパン集中!! 

しかし、サモアはそんなに簡単には勝たせてくれませんでした。日本が敵陣で攻めていたのに、ここでも痛いミス。チャンスがあっという間にピンチに。さらに7点追加され、15-29。それでも諦めずに攻める日本。当然だ。そして、31分、3本目のトライ(ゴール失敗)を有田がモールからインゴール中央に持ち込んみ20-29と迫る。このゴールは決めて欲しかったーーー。

うーん、1トライ1ゴールじゃ追いつけない。それでも、やはり勝って欲しい。勝たせたい。私を喜ばせろ!! と最後はかなり強引な思いを胸に、彼らのプレイを見つめておりました。

しかし、9点差は埋まらずそのままノーサイド。くぅ~、やっぱり悔しい。

ノーサイド

このゲームを観ていて、日本の選手たちには、厳しいゲームを数多く経験させることが必要だなぁ、とつくづく感じました。ポテンシャルは決して低くない気がします。これから彼らを成長させるためにも、国内でのゲームを増やしてゲーム慣れさせることが大事じゃないかな。

帯同している元木選手はいいメンターです。監督とは違う位置づけとして、今後若い選手たちを育てるためにも彼の役割は大きいと思います。

試合前の厳しい表情の元木選手。

っていうかー、その前に、神戸製鋼の緩~い雰囲気を何とかしてよ!! あ、なんか話が逸れちゃった(笑)。
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 9

ICKW1967

先日の雨中での応援に引き続きお疲れさまです。
今回は惜しいゲームを落としたようですね。
練習ゲームなら「トライ4本対4本か~」って感じでしょうが、
大事な試合となると、やっぱり足技が物を言いますね。
確かにゴールゼロは痛いですね。

右隅トライの写真、とってもいい感じですね!
特に観客の表情が最高です!!
by ICKW1967 (2009-06-11 12:22) 

IXY-nob

何で後半にできることを前半からしなかったの?という大きな疑問が残りました。 選手はよく戦っているのですから、ここはコーチ陣に最終戦はベストな戦略と戦術を練ってもらいたいものです。 勝ってくれれば平日でも花園へ応援に行きますよ~!!
by IXY-nob (2009-06-11 19:33) 

HAL

キックは苦手だったなぁーww

けど、若い選手には世界に通じる力がありそうな感じですね。
by HAL (2009-06-12 13:54) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
惜しかったんですよ~。
4トライのうち、3本は難しい角度からでしたから仕方がないかなぁ、
とも思いますが、その難しい角度でも入れる選手はいるわけで、
こういう大会では、やはり痛いです。

私も、このトライの瞬間のお客さんたちの表情がいいなぁ、と後から眺めて思いました。ものすごく嬉しそうですね。
私も、こんな風にやってたりして(^^)
by サァファイヤ (2009-06-12 15:55) 

サァファイヤ

☆IXY-nobさん
その疑問は、私も観戦しつつ大いに感じました。だからこそ、悔しいんですよね。
次の戦いは、とっても大事です。相手も負けられませんから、仰るようにベストな戦術で臨んで欲しいですね。
平日の花園へ飛ぶように行って応援してください!!
by サァファイヤ (2009-06-12 15:59) 

サァファイヤ

☆HALさん
おや、キックは苦手でしたか。
華麗に走るのが、得意だったのかな?ww

若いジャパンは、まだまだこれから成長する能力を秘めている気配がします。
キックに関しては、廣瀬に仕込んでもらうしかないですね。w

by サァファイヤ (2009-06-12 16:01) 

ケンケン

少しでも、国際遠征をするのがいいのかなぁ~。
たぶん、世界の力を感じないとなかなかなんでしょうね。
綺麗にまとめるではなく、若いんだから、
がむしゃらさもあってもと思います。
by ケンケン (2009-06-15 22:03) 

cloud9

元サッカー少年なのでキックには自信ありますよww
by cloud9 (2009-06-21 16:46) 

サァファイヤ

大幅なカメさんレスごめんなさい。

☆ケンケンさん
その通りなんです。
世界の強さをもっと肌で感じる必要は大いにありますね。
若い頃から、もっと経験を積ませないと。

☆cloud9さん
おおっ、そうでしたか。キックを教えてやってくださいまし。w 
by サァファイヤ (2009-07-02 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。