SSブログ

森本優子 ラグビーに乾杯!  [ラグビー関連イベント、情報など]

書きたいことは、沢山あるのにゆっくりペースの更新になってしまってます。でも、少しでも書いて残しておこうと思います。

先日、文鳥舎で行われたラグビーマガジン編集部の森本さんのトークライブです。

2009年7月11日(土) 19:00キックオフ 
「森本優子ラグビーに乾杯!」  ゲスト:東芝ブレイブルーパス キャプテン廣瀬俊朗選手

森本優子ラグビーに乾杯! ポスター

森本さんと廣瀬キャプテン

今回も、笑いあり涙ありの、爽やか温か2時間でした。

子どもの頃の話が面白かったんですよ。廣瀬選手って、バイオリンを習ってたそうなんです。ひゃ~、ラグビー選手がバイオリンとは、珍しいパターンだわぁ。と、音楽好きとしては、かなり興味津々で耳を傾けておりました。
7年間バイオリンを習い、同時進行でラグビーもやっていたとは、異色ですね。お母様がピアノの先生で、車の中ではクラシックが流れていたそうです。だから、当時の歌謡曲が歌えず、東芝の選手たちとカラオケにいき、歌詞を間違えると、イッキをさせられて大変らしい。それでも、みんなとカラオケに行くのは好きなんですって。仲間と居るのが楽しいのね。

さらに、バイオリンは上手くないので指揮者になろうとしたけど、知識が必要だと知り断念したそうです。バイオリニストか指揮者になっていたかもしれない人が、ラグビー選手とは、人生は解りませんねー。

でもね、音楽もラグビーも似ているところがあると思うんですね。人と人とが響き合い、ボールを通じてグラウンドという舞台でゲームという曲を奏でる。二度と同じ舞台は無い、という意味では、この日の話はとても興味深く聞かせていただきました。

SOからWTBにポジションが変わったことについては、「(ポジションが変わっても)新しい自分に会えるのが楽しい」というような事を話していました。なんて自分自身を客観的に見られるポジティブな人なんだろう、と関心してしまいました。そして、指揮者を目指してだけのことはあり、SOからWTBに下がったことで、全体を見られることが自分には合っているかも、とも言ってました。こういう発言をできる選手、なかなか居ないような気がします。

廣瀬キャプテン

さらに、慶應義塾大学では理工学部に籍を置き、数学大好きな理系だそうです。これまた、貴重な存在だわ。芸術、数学、ラグビー選手。さらにはキャプテンも務め、文武両道を地で行く選手だったのね。かと言って、ご自身はごくごく自然体で、フランクに話しをしてくれます。でも、とっても立派な選手だと私の目には映りましたし、音楽好きの選手がいてくれて、ちょっと嬉しかったのでした。

恒例のお手手くらべね

トークライブが終わり、廣瀬選手と雑談をしていたら、「高嶋ちさ子に似てる」と言われました。そんなことは今まで言われたことがなかったので、そうかしら?? と思いつつも、さすが、バイオリニストには詳しい! と感じたのでした。
どんな作曲家や曲を聴くのか、もっと話していたかったです。

って、今回はラグビーから、かなり逸れちゃったけど、ナイスガイの廣瀬選手、今後の活躍を期待してますよ。

楽しい時間をありがとうございました!


********************

さて、今まで「愛好日記トークライブ」、「森本優子ラグビーに乾杯!」と、ゲストを迎えてのトークライブの場を提供してくださった文鳥舎さんが、この7月をもって閉店するそうです。この事実を知ったときは、とても残念で、ショックでした。
今まで、数多くのゲストの皆さんやファン同士の出会いのきっかけを作ってくれた場所がなくなってしまいます。
いろいろ事情があるようですが、とても、とても残念です。

今まで元気と出会いをくださり、ありがとうございました。

形は変わっても、トークライブは続けてくださいね。これからも楽しみにしています。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 5

砂糖

奇遇~
私も、高嶋ちさこに似てると思ってました!
あと、UTADAにも似てると思うな~

文鳥舎は、ステキなお店でしたね。
なくなってしまうのは、本当に残念です。


by 砂糖 (2009-07-26 11:34) 

サァファイヤ

☆砂糖さん
え~!? 似てるかなぁ? 
UTADAって、あの宇多田ヒカルだよね?
ずっと前、藤圭子に似ている、と言われたことがあるよ。
奇遇~。
 
文鳥舎、閉じてしまうなんて残念です。
毎回、楽しくて濃密な時間でしたよね。
お料理もおいしかったしね・・・。寂しくなります。
by サァファイヤ (2009-07-26 14:31) 

cloud9

義弟はシーズンに向けトレーニングの毎日のようです^^
お陰で旦那が留守の妹がこの週末姪っ子甥っ子を連れてやってきましたww
なるほど、サァファイヤさんは高嶋ちさ子似とφ(.. )メモメモ
by cloud9 (2009-07-26 21:01) 

柴犬陸

高嶋ちさ子さんをサァファイヤさんだと思えば良いんですね?
了解しました。

文鳥舎、閉店してしまうんですか?
やはり難しいんですね。
by 柴犬陸 (2009-07-28 22:41) 

rugbyhead

ワールドカップ2019年、日本開催だよ~!
by rugbyhead (2009-07-28 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。