SSブログ

三洋戦と近鉄戦の結果を一緒にアップだ。 [神戸製鋼ラグビー]

12月も既に12日。 大幅に遅れていますが、一応、結果を簡単に残しておこうと思います。

↓ ゲーム前の集合写真

s-P1090444.jpg

 まずは、三洋電機戦。もうね、あまりのゲーム内容に書く気さえ失せちゃった、というのが正直なところ。この日は、いつも一緒のAさんは生観戦ができなかったんだけど、Aさん、来なくて正解だったよ! きっと、最後までスタンドにはいられなかったに違いない。スタンドから観ていて、痛い、寒いというレベルではなく、哀れって感じだったなぁ。10月の1ヵ月間、いったい何を練習してきたんでしょうかねぇ・・・???

【結果】

トップリーグ 第8節 

2009年11月28日(土) 14:00K.O. 秩父宮

神戸製鋼 ● 5-50 ○ 三洋電機

まともにゲームになっていたのは、前半の前半ぐらいまで。その後の神戸製鋼は、観るも無残。まるで、子供と大人。野武士に鋼鉄の鎧がボコボコにされました。

三洋電機は、攻めてよし、守ってよしで隙がない。eneloopを背負った三洋電機の動きは空も飛びそうなくらいの勢いでした。ハーフタイムにもエネルギーを充填してきたのか? と思うくらいにパワー全開。特にトニー・ブラウンの動きはさすが! さらに、それに反応する他の選手たちも素晴らしかった。

ひるがえって神戸製鋼さん。ブレイクダウンでは、軽~くめくられターンオーバーされるし、展開しても単調で敵のディフェンス網に穴を開けることができず、ノックオンやらタッチに出されるやらで、攻め手なし。逆に、自分たちのディフェンスは穴だらけ。スカスカのガタガタで、抜かれっぱなし。

終了間際にマイホールラインアウトからモールを押すも、なかなかゴールラインを割れず。押してもダメで、引いてもダメだった。ラストにようやくモールを押し切ってH0安江がトライ。最後にやっと5点だよ、5点! 途中からは、60-0ぐらいで完封負けするかと思ったわよ。ゴール前5mが、まるで50mかのように遠かったねぇ。

↓ モールを押す、押す、押すが・・・・トライならず。  

s-P1090485.jpg

↓ ようやくトライを決めたHO安江選手(18番)。

s-P1090504.jpg


 

さて、お次は近鉄戦。こちらも最後まで危なっかしいゲームでした。

【結果】

トップリーグ 第9節 

2009年12月6日(日) 14:00K.O. 近鉄花園

神戸製鋼 ○ 26-13 ● 近鉄 (前半 7-6)

前半、近鉄がスクラムでコラプシングを繰り返し、神戸製鋼が認定トライをもらい1点差でリードの折り返し。こんな点差はあってないようなもの。後半序盤は神戸製鋼のNo.8鈴木が2トライを奪い、引き離すかに思われたが、やはり近鉄。反撃開始で20分に1トライ1ゴールを奪い、19-13と射程距離へ。

あ~、嫌なムード。近鉄の真骨頂の後半の逆転劇が待っているのか? 神戸製鋼、6点差を守りきるか、それとも逆転負けか、と心臓がドキドキ、バクバク。しかも、そんな時間にブラッキーがシンビンで14人のピンチ。近鉄がボールを繋ぎ、神戸製鋼のゴール前に迫る、迫る。神戸製鋼も必死のディフェンス。と、その時、近鉄が痛恨のノックオン。そのボールをSO菊池が素早く拾い、80mを渾身の力をふりしぼって走りきりトライ! 菊池選手、よく走った。その強気のプレイ、トライを狙う気持ちは買うぞ。これで4トライの5ポイント獲得。このゲームでは、鈴木選手が2トライを決める活躍。そして、最後も14人で粘るなど、若手の選手たちも少しずつは育ってきてるのかな、と感じたゲームだった。


明日は、トヨタ自動車とホームでの戦い。厳しく激しいゲームになるでしょうね。ブレイクダウンでの優劣はどちらに軍配があがるか。神戸製鋼のバックスの動きにも注目だなぁ。

キャプテン大畑大介、トライを狙え! 

これ、Jsportsで放送ないんだよね~。うーむ。速報で吉報を待つしかない。  

TL第10節

12月13日(日) 13:00KICK OFF

vs トヨタ自動車ヴェルブリッツ @ホームズスタジアム神戸

出場選手:1平島 久照 2松原 裕司 3山下 裕史 4林 慶鎬 5アダム・ウォレスハリソン 6鈴木 敬弘 7トーマス・ハーディング 8谷口 到 9後藤 翔太 10菊池 和気 11大橋 由和 12山本 大介 13今村 雄太 ⑭大畑 大介 15ティナス・デルポート

リザーブ:16安江 祥光 17山内 雅延 18植村 始 19ジョシュ・ブラッキー 20苑田 右二 21元木 由記雄 22濱島 悠輔 

◎追記 12/13

関西方面の方、ゲームが放送されるようです。

~以下 神戸製鋼のHPより ~

12月13日深夜、朝日放送で第10節 神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦の模様が放送されます。

番組名:ラグビートップリーグ
朝日放送 12月13日(日)深夜 24:40~


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 9

ケンケン

三洋戦は、・・・( ̄  ̄;) うーん、なんとコメントしていいのやら。
押しても引いてもダメなら、耐えて耐えて、相手のミスを待つのも...。
でも、負けるにしても次につながるようにしていかないと。
by ケンケン (2009-12-12 23:30) 

サァファイヤ

☆ケンケンさん
コメント、早っ。w
相手のミスを誘うどころか、自爆しちゃうんです。(>_<)
本当に、負けるにしてもね・・・これは酷かったです。
by サァファイヤ (2009-12-12 23:35) 

袋田の住職

ラグビーが似合う季節(?)になりましたね。

by 袋田の住職 (2009-12-13 07:25) 

HAL

ラグビーほど、ワンサイドゲームが痛々しいのはないよねぇ~(^^;
by HAL (2009-12-13 11:17) 

サァファイヤ

☆袋田の住職さま
そうですね。これから、大学選手権や高校ラグビーも始まり
本格的なラグビーシーズンです! 
最近、観戦するのも寒さが辛くなってきました(^_^;)。

☆HALさん
ワンサイドもいいところです(T_T)
後半途中で帰る人も多かったです。
by サァファイヤ (2009-12-13 13:37) 

ICKW1967

私はテレビ観戦でしたが、三洋戦は厳しかったですね。
あれ程までには実力差は無いはずだと思いますが、
ワンサイドになっちゃいましたね。
翌日、宮本前三洋監督が話しておられましたが、
試合前に神戸の選手が話している事を聞いていて、
「こりゃもらったわ」と思ったそうですよ。
by ICKW1967 (2009-12-13 16:28) 

rugbyhead

 神戸対トヨタの試合を観戦して来ましたが、神戸は年々ラグビーが下手に成って来ている様な……。

 私は大卒の良い選手がスカウト出来ないのなら、チームを完全にプロ化して、高卒選手を引っ張って来るのを検討した方が良いと思います。
by rugbyhead (2009-12-13 21:34) 

あまちゃん

三洋戦にGMの発言を聞いていると。
勝つ気持ちがありますかと聞きたくなります。
情けないな。
by あまちゃん (2009-12-13 23:49) 

カメ

なんか神戸の外国人が凄いひ弱なんですけど・・・
縦に弱い選手しかいないんですけど・・・
平尾ゼネラルマネージャーの獲得した外国人が高給な割に外ればっかりなんですけど・・・
我が横浜ベイスターズを見てるようです。
ラグビーは野球のようにジャイアントキルは起きないし、ジャイアントキルがないからこそ、選手のスカウトも基本的に外れを引きにくい。
なんで神戸だけこんなに外ればっかりなんでしょうかねぇ? 予算がなくて駄目ならしょうがないけど、神戸より予算の低いチームが神戸より良質な外国人選手を獲得して、チーム内で効果的な働きをしてるのを見てると歯がゆい。ゼネラルマネージャーは眼科にいってきてくれぇ。
by カメ (2009-12-14 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。