SSブログ

TL 第6節 神戸製鋼 ヤマハに勝利  [神戸製鋼ラグビー]

神戸製鋼さん、いったい何がどうなったんですか!? とても3連敗したチームとは思えませんよ?? まあね、これで勢いがついてくれればいいんですが。

平島キャプテン、ようやく戻ってきてくれましたね!! お待ちしておりました~~~~~~っ[犬]

プレスカンファレンス 20100830

結果

2010年10月16日(土) 14:00 K.O. 大阪 近鉄花園ラグビー場

トップリーグ第5節 (マッチサマリ 、マッチレポート)

神戸製鋼コベルコスティーラーズ ○ 57-42 ● ヤマハ発動機ジュビロ (前半 29-14)

前半3分にヤマハに先制トライこそされたが、5分、9分とPR山下が立て続けにトライを決め、この日は合計3本のトライをする活躍。ボールに絡みますね~、山下選手。PRで1試合3本のトライって、なかなかないんじゃないか? PRというポジション自体、トライチャンスはあまりないもんね。セコムの山賀選手に、手ほどきを(笑)。

その後も16分にFLブラッキーが、34分にはLO林がトライを奪い29-14。前半だけで4トライでボーナスポイント獲得。ちょっとー、それってトヨタ戦や近鉄戦に振り分ければよかったのにぃ~、と思った人もいたハズだ。私は思ったぞ。と同時に、15点差はひっくり返される点差だよね、と後半が少々心配になる。

後半2分、案の定ヤマハのSH矢富がゴールラインを割る。が、しかし、神戸製鋼もゴール前でのラインアウトからLO谷口がピールオフして、ボールをキャッチ。そのままあっさりトライ。神戸製鋼としては、意図どおりのプレイなんだろうが、ヤマハのディフェンスに、ぽっかり穴があいたねぇ。でも、引き離そうとすると、ヤマハも2本トライを奪いヒタヒタと迫ってくる。そして16分には36-35の1点差に。

神戸製鋼さん、ディフェンス淡白です。そりゃ~、獲られますわね。このゲームも負けるのか? 4連敗だぞ!?  しっかりせい、とその思いが通じたのか(いやいや通じてない)、21分には、モールを押してPR山下が3本目のトライ。このモールは上手く押してたね。25分はFLマカパイトロがインゴールにダイブ。

そして32分。この日一番の見せ場がやってきた!!

自陣ゴール前にヤマハに攻め込まれたボールをマパカイトロがターンオーバーして突っ走る。自陣22m付近まで大きくゲイン。ここから先は、書くのが面倒なので神戸製鋼コベルコスティーラーズの記録を拝借(^_^;)


2松原にパス 2松原-15グラントとつなぎ、15グラントからのパスが一旦乱れるも、18鈴木がこれを奪い返しヤマハ陣10Mライン中央付近までゲインしてラック ラックから9佐藤-10正面-21山本(大)-13大畑と展開して22Mラインまでゲインしラック ラックから9佐藤-10正面-5谷口、11大橋-2松原-1平島、5谷口と連続でラックを形成し、最後はゴール前中央付近のラックから15グラント-13大畑とつなぎ、走り込んで来た17山内に13大畑がオフロードでつなぎ中央にトライ 55-35 15グラントのゴール成功 57-35

マパカイトロ→松原→グラント→鈴木→佐藤→正面→山本(大)→大畑→佐藤→正面→谷口→大橋→松原→平島→谷口→グラント→大畑→山内と、自陣ゴール前から敵陣のインゴールまで、よく繋ぎましたね。これは圧巻でした。選手全員が良く反応していましたよ。最後は、交替出場のこれまたPR山内が決めてるしねぇ。セコムの山賀選手に指南してあげてね(ってまだ言うか 笑)。 

この日は、ダウンボールが綺麗に出てるなぁ、と感じました。だからラックからの球出しも速く、ボールがよく動きました。さらに、スクラムも安定していたし、モールもしっかり押してトライも奪いました。SO正面は当たりかな(と思ったら、じーこ師匠は『正面のアタック能力は魅力的ですが、ゲーム・コントロールとDFに不安が残りました。』だって。うむ、そうかも)。CTB大畑も、まったく衰えを感じさせない走りを見せてくれて、スタンドを沸かせてたなぁ。ああ、生であの走りを目に焼き付けたい[exclamation×2]

攻撃面では、ようやくチームとしての統一感ができつつあるのかな。でも、ディフェンスは褒められないね。トライ獲られすぎだし、特に最後のトライはいただけない。それに、三洋や東芝、サントリーの上位チームにも同様のプレイ(特にブレイクダウン)ができるか、だね・・・。その前に、NTTコムも油断できない相手なので、きっちり勝っておかないと。FBジェラード要注意です。

TL順位-第6節.JPG


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 11

柴犬陸

神戸製鋼の記事を見つけると、サァファイヤさんを連想するようになりました。
恐るべし(^^)
by 柴犬陸 (2010-10-21 09:57) 

サァファイヤ

☆柴犬陸さん
あはは、連想されますか。
これでもかっていうくらいに、神戸製鋼やラグビーのことを
書いてますからね。

これからも、神戸製鋼→サファィヤ、連想しちゃってください(^^)v
by サァファイヤ (2010-10-21 22:56) 

HAL

他のスポーツでもそうだけど、強いチーム力のときもあれば、弱いチーム力のときもあるし..
その転換期が今だったらいいよねー
てゆうかそろそろ以前のような強い神戸が見たいよね!
by HAL (2010-10-22 00:58) 

ラピス

行って良かった花園・・・
1試合目の近鉄は盛り上がったぁ~~~
リコ・ギア な~んて素敵なの!!!

神鋼勝ってよかった、点の取り合いで イマイチ締まりにかけましたが そんな事を言ってる現状ではありませんから・・・まずは勝たねば!
剛ちゃんはスタンド見学でしたが、生大畑の走りは見られたよ(ニッコリ)
by ラピス (2010-10-22 07:13) 

サァファイヤ

☆HALさん
強い時期も弱い時期もありますが、弱い時期がちょっと長過ぎですね・・・。
ああ、強い神戸はいつになるやら・・・。強い神戸、見たいですぅ(>_<)
by サァファイヤ (2010-10-22 23:34) 

サァファイヤ

☆ラピスさん
一日で二試合オイシイ!! 生リコ・ギアいいなぁ~~~。
しかも、劇的なゲーム!! 

そして神戸製鋼の勝利と生大畑の走り。
赤い旗を振る機会が、いっぱいあって羨ましいです。

そう、とにかく勝つ。もう勝つしかない!! 

しかし・・・対NTTコムのスタメンを見たら、とっても心配でなりません。
なんとか踏ん張って欲しいです(>_<) 
by サァファイヤ (2010-10-22 23:44) 

袋田の住職

昔は新日鉄釜石など重工業の企業が多かったですが、
今は、電機、通信、情報関係が増えましたね。
by 袋田の住職 (2010-10-24 11:02) 

サァファイヤ

☆袋田の住職さま
そうですね。なんとなく日本の産業の縮図みたいになっていますね。
by サァファイヤ (2010-10-24 15:23) 

ICKW1967

キャプテンも戻ってきて、エンジン掛かって来ましたね!
ゴールtoゴールの素晴らしい攻撃も見られたようですし、
どんどん順位アップしてますね。
この調子で!
(我が方もあやかりたい・・・)

by ICKW1967 (2010-10-25 12:49) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
平島キャプテンの復帰は大きいですね。
エンジンは、まだ、プスプスな感じで心配ですが、何とか勝ち越してます。
本当に、この調子で上がって欲しいです!! 

同志社も上がってください!!
by サァファイヤ (2010-10-27 00:30) 

サァファイヤ

☆ご訪問、nice、いただいた皆様
いつもありがとうございます!
by サァファイヤ (2010-11-06 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。