SSブログ

日本代表対サモア代表 結果 [ラグビー日本代表]

ああ、日本代表、負けちゃったよ。台風が近づく秩父宮で、日本代表対サモア代表が行われました。雨の中でのゲームとはいえ、ミスし過ぎだろう? それにスピード感がない。誰も負けたいと思ってプレイはしていないだろうが、これが代表のゲームなのか? と疑問符のつくゲームでした。

【結果】

2010年10月30日(土) 14:00 K.O. 東京 秩父宮ラグビー場

リポビタンDチャレンジ2010 第1戦

日本代表 ○ 10-13 ● サモア代表 (前半 10-0)

前半2分、まずはSOアレジがPGで先制。その後7分には、敵陣深くでのスクラムから、SH田中、SOアレジへ。そこへ12番CTBニコラスがクロスで走りこみゲインを切る。ニコラスが捕まりラックに。そのラックからNo.8コリニアシがサイドを突いてインゴールへトライ。SOアレジのゴールも決まって10-0。

しかし、日本代表の速い攻撃が見られたのはここまでだった。その後は得点なし。前半20分ごろまでは、日本代表も攻めたが、その後は、サモア代表が日本ゴール前に迫り、ひたすら我慢のディフェンス。まぁ、ここを耐えたのは立派だった。前半、サモア代表を無得点に抑え10-0でハーフタイム。

後半は、サモアが5分、14分と2本のPG成功で10-6に。惜しかったのは20分頃に、モールで敵陣深くまで進み、サイドアタックを仕掛けた6番FL菊谷キャプテンが、ゴールラインに届かず、サモアの選手3人にタッチラインに押し出されるぅぅぅ~~~~~。

くうぅぅぅ~、何やってるぅぅぅぅぅ、ジャパン!! 

あそこは、モールをあと一押ししてから仕掛けたかったね。その後も、敵陣でのマイボールラインアウトは奪われるし、モールからの球出しは遅いし、前半開始の勢いはいずこへ・・・。まったりラグビー、まるで牛歩のごとくテンポが遅い。29分には、サモアにトライ、PGを決められ10-13と逆転される。あーあ、やっちまったねぇ。ディフェンスにポッカリ穴が開いたのは痛かった。そして、この3点差を覆すことはできずに、ノーサイド。

日本代表よ、自信は持っても、過信はするな。どこかに心の隙はなかったか? 雨とか風とかは、言い訳にはならない。どんな状況でも、ぶれないプレイをするのがナショナルチームの選手に課せられていること。次のロシア戦は、もっとシャキッとしておくれよ。

ファイトー!! にっぽーん!!!

◆ カーワンJAPAN、サモアに逆転負け (sansop.com 2010.10.31付)

◎追記 11/2

日本代表対ロシア代表の放送予定

J SPORTS 1  10月6日(土) 13:45-16:00 (LIVE) リピートあり
<ラグビー リポビタンDチャレンジ2010> ~第2戦~
日本代表-Japan- VS. ロシア代表-Russia-
解説:村上晃一 実況:矢野武
開催日:2010年11月6日  会場:秩父宮ラグビー場

日本テレビ  10月7日(日) 午前3:00-4:40
 ラグビー国際試合 日本代表×ロシア代表


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 10

木鶏

逆転されて残念な結果になってしまいましたね。
それでも、失点少なく抑えられているのでは?
強いジャパンだと思うけど・・・
by 木鶏 (2010-11-02 07:57) 

HAL

大逆転!
サモアファンならビールが美味いww

そういう試合だねー(^^;
by HAL (2010-11-02 12:34) 

うまお

サモアはこの後のヨーロッパ遠征に参加しない若手も多かったらしいですね。ヨーロッパでプレーしている選手が出ていないチームに負けてしまうのは非常に悔しいですし、来年のW杯が心配です。
こちらでは、イングランドとサモアのテストマッチのチケットは一般発売されていますが、NZ、オーストラリア、南アとの試合のチケットはサポーター(会費が有料)しか購入できません。サモアもこちらではそんな扱いです。その1軍半のチームに負けてしまうとは。。
ちなみにウエールズですが、上記3チームとの試合のチケットの値段は高い席で70£しますが、フィジーが相手だと25£になります。
by うまお (2010-11-03 09:05) 

サァファイヤ

☆木鶏さん
今回のサモアのメンバーからすると、勝っておかないといけない相手
なんですよ。
失点は少ないですが、ここは勝っておかないと・・・。
この日に限っては、元気のない歯車が合わなかったジャパン、
ってとこでしょうか。
by サァファイヤ (2010-11-04 18:26) 

サァファイヤ

☆HALさん
あー、そうですね。
サモアファンなら、きっと美味しいでしょうね(^^;)
メチャ喜びですよ。
次は、日本のファンを喜ばせろ! ですねー。
by サァファイヤ (2010-11-04 18:29) 

サァファイヤ

☆うまおさん
そうなんですよ。若手選手が多かったんです。だから、負けちゃいけなかったんですけどね。はぁ~。
W杯までには修正はするでしょうが、今回のホームでの負けは、ファンを心配させますね。

チケット代に、格差がありますね。でもラグビーの価値を解っている国ってことでもありますね。
でも、去年のブレディスローカップは、さすがに日本でも高かったです(^^;)。
それでも観客は、予想以上に入りましたよ!
by サァファイヤ (2010-11-04 18:42) 

サァファイヤ

☆nyanダー、ふじかわさん
nice、ご訪問、ありがとうございます!
by サァファイヤ (2010-11-06 01:07) 

IXY-nob

この試合はちょっとひどかったですね。でも、ロシア戦で光明が見えました。
by IXY-nob (2010-11-06 18:09) 

サァファイヤ

☆IXY-nobさん
はい、悪天候とはいえ、かなり酷かったですね。
ゲームのスピードが遅いったらなかったです。
きのうのロシア戦は、サモア戦を払拭するようなゲームでした。
そうでなくっちゃね~。

by サァファイヤ (2010-11-07 17:36) 

サァファイヤ

☆トリックさん
nice! ご訪問、ありがとうございます!!
by サァファイヤ (2010-11-10 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。