SSブログ

SH後藤翔太 神戸製鋼退部。 [神戸製鋼ラグビー]

P1070205 

↑ 「森本優子 ラグビーに乾杯!」のゲスト後藤翔太(2008年8月23日)。 

 元代表SH後藤が神鋼退部…今後は未定 (SANSPO.COM 2011.3.6)

ラグビーの元日本代表SHで、トップリーグ(TL)の神戸製鋼に所属する後藤翔太(28)が、同ラグビー部を退部することが5日、わかった。桐蔭学園-早大と強豪校から神鋼で6季を戦ってきた俊足SHは、将来への岐路に立ち、チームを離れることを決めた。

後藤は素早いボールさばきに定評があり、桐蔭学園時代は主将として活躍。早大では4年生だった04年度の大学選手権制覇にも、中心選手として貢献した。日本代表では8キャップを獲得。7人制や学生日本代表などでも国際舞台に立った。

現時点で、今後については未定だが、神鋼の正社員のため、現役を引退して社業に専念する可能性がある。一方で、将来はコーチとしてグラウンドに立つことも視野に入れ、指導者としての経験を積む意向もあるという。後藤は「ずっとグラウンドで頑張ってきた。とりあえず退部して、チームから一歩離れたところで、将来のことも含めてさまざまな可能性を考えてみたい」とした。

 

一時は首の怪我で、選手生命をも危ぶまれた後藤選手。今シーズンは、リザーブに入る機会もありませんでしたね。大畑大介と並ぶ俊足は魅力でした。勝ち気さと趣味は“ラグビーボールに触っていること”というくらい、ラグビーに没頭していたのにね・・・。一度ぐらい、ピーター・グラントとコンビを組むシーンを見てみたかったなぁ。いずれにせよ、ラグビーからは離れて欲しくはないな。

<はみだし>
そのピーター・グラントは、きのうのスーパー15、ストーマーズにSOで出場(どんだけタフなんだ!)。PGを決めて勝利に導きました。伊藤剛臣も、不惑で現役続行のようです。この人が引退する日って、想像がつきません。行け! 最年長トライ記録更新!!

◎追記 4/27 
後藤翔太さんは、どうやらコーチになるようですね。

◎追記 6/7
日本ラグビーフットボール協会リソースコーチをされてます。ツイッターで呟いていますね。
はい、こちら→ 後藤翔太 @shotagotoh


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 5

こうちゃん

なんでも離れて見て見たいときがありますよね。
コメント、気づくのが遅れました。
写真、どーぞ!
by こうちゃん (2011-03-06 16:53) 

りょう

ずっとラグビーボールを触っている事が趣味の人が、
1度少し離れるとまた違う何かが見えてるのかもし
れませんね。
でもホントラグビーから離れてほしくない選手です!

そしてタケさん・・・
現役続行やったー☆とPCの前で小躍りしちゃいま
した♪
by りょう (2011-03-06 23:06) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
一歩離れて見ると、見えてくることがあるかもしれません。
写真を撮る時は、特にそういう姿勢って大切ですね。

わーい、いつもありがとう。では、お写真、遠慮なくちょうだいします(^^)
by サァファイヤ (2011-03-07 22:41) 

サァファイヤ

☆りょうさん
あれ? Rょうさんじゃなかったけ(笑)? ま、いいかっ。

そうですね。チームから離れても、ラグビーからは離れて欲しくないですね。
正直、後藤選手が退部すると知って、驚きました。

元木、大畑と引退したいま、タケちゃんには、いつまでも突っ走っていただきたいです(笑)。
by サァファイヤ (2011-03-07 22:56) 

サァファイヤ

☆トリックさん、aranjuesさん
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by サァファイヤ (2011-03-07 23:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。