SSブログ

『NHK-BS特番「スポーツのチカラ ~震災と戦うアスリートたち~」 [大畑大介]

3月11日に放送された番組なんですが、これ、いいです。じんわりときます。3月17日に再放送があるので視聴可能な方は、ぜひ。司会の生島淳さんも、お姉さまを亡くしたそうです(合掌)。

番組は被災地でのサッカー、ヨット、ラグビーを、それぞれのゲストがレポートするもの。

ラグビーは、釜石SW(釜石シーウェーブス)の活躍を大畑大介さんが現地を訪れレポート。避難所暮らしで元気のなかった子どもたちと釜石SWの選手たちがタグラグビーをすると、子どもたちの閉ざされていた心がだんだん開けていき、笑顔が戻り、表情が変わっていった様子などが放送されました。

そして、大畑さんは小学生から歌を贈られ、思わず・・・。


子どもたちの笑顔は、大人の気持ちを明るく、そして元気にしてくれるのですね。こちらの方が励まされた気持ちでした。

 大畑大介 3月11日『NHK-BS特番「スポーツのチカラ ~震災と戦うアスリートたち~」出演

【放送日時】:3月11日(日) 19:00~20:50 

【再 放 送】 :3月17日(土)  13:00~14:50      

NHK-BS 1 特番 「スポーツのチカラ ~震災と戦うアスリートたち~」番組案内

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2012-03-11&ch=11&eid=1883


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 6

木鶏

僕も視ました。。。オトコ4人がむさ苦しく?語る姿が、
しっかりと重厚感あり、子供たちとの対比で良質な
番組ですね^^

by 木鶏 (2012-03-13 06:59) 

HAL

笑顔になるにはきっかけが大事ですよね^^
by HAL (2012-03-13 13:21) 

ふじかわ

子供たちの笑顔は大切にしたいですねw
by ふじかわ (2012-03-13 20:01) 

袋田の住職

こどもたちは本当に元気ですね!
希望を与えてくれます。
ラガーマンの支援も力強いです。
by 袋田の住職 (2012-03-14 11:57) 

たけやん

ラグビーW杯プール戦について、前回ほどではなくなったが、まだ下位チームと上位チームの差が大きく、上位チームが下位チームとの対戦でメンバーを落とすなど凡戦が多いと思いました。そこでこんな風にしたらおもしろいのではないかと勝手に想像してみました。まず参加国を24カ国に増やし、次に今回のベスト8を2グループに分けます(S1、S2)、つぎに他の16チームを4グループに分けます(A~D)、決勝トーナメントは、S1、S2の上位2チームがベスト8進出決定し、下位2チームはベスト8を賭けA~Dの各1位チームと対戦する。この方式だと日程のばらつきもなく公平になるし、今回フランスに勝利したトンガやサモア、イタリア、スコットランドにも、ベスト8に行くチャンスが増え、またJAPANも決勝トーナメントに行くにはこの方式しかないと思いますがいかがでしょうか。
by たけやん (2012-03-15 11:54) 

ICKW1967

関係ない話ですが・・・
先週、私の事務所にある会社から電話が・・・
「ラグビー部OBの経営者の方を、あの大畑選手がインタビューする企画で・・・」と、“あの”大畑選手がインタビュアーなら受けないとおかしいみたいな口調だったとか。
大畑選手も色んなところに担ぎ出されて大変ですね。
「うちはそんなインタビューを受けるような会社じゃないんで」と経理が丁重にお断りしたそうですが。
by ICKW1967 (2012-03-19 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。