SSブログ

愛好日記トークライブに行ったぞ。 [ラグビー関連イベント、情報など]

久しぶりのトークライブです。6月は、ジャパンのゲームも観戦できなかったので、ラグビー行事としても久しぶりの参加で楽しかった(^^)

s-P1030534.jpg

7月26日(木) 19:00 K.O. 下北沢「音倉」

ゲストは、日本ラグビーフットボール協会の戦略室、国際部長の中里裕一さん、NECの辻さん(今は、ラグビーから離れているそう)、「楕円桜」を歌っている渡瀬あつこさん。今までとは、ちょ~っと変わった組み合わせで興味津々。

s-P1030538.jpg


テーマは、「2019年に向けて、わたしたちにできる事とは?」ってことで、まずは、中里さんが、しゃべる。この日、参加した目的は、JRFUが何を考えているのか、ってことを知りたかったのでじっくり耳を傾ける。

「うんうん、それっていいんじゃない?」 と「なんだかなぁ~」っていう内容があったんだけど、とっちにしても感じたことは、あんたらそういうことがファンには伝わってないよ、ってことだったのね。

s-P1030552.jpg

↑ JRFUの中里さん。 手に持っていらっしゃるのは、2019年に向けての戦略計画とやらが書かれている冊子。こんなのあるなんて、知らなかった。書いてある内容は、こんなことを中心に、JRFUの取り組みを説明してくれました。

ラグビー愛好日記:愛好日記トークライブ2012夏

中里さんから、2019年に向けての戦略計画の概要、取組みなどが紹介され、具体的な数字も示された。戦略計画の軸は、ラグビーファミリーを増やすこと。そして、日本ラグビーの国際力を高めること。日本で国際大会を開催して運営実績を積み重ねていくこと、そして、アジアへの普及活動を積極的に行うこと、このあたりはすでに着々と進んでいるのだが、競技人口は、減っている。競技人口が増えなければマーケットはどんどん小さくなって悪循環に陥る。観客動員も減少傾向だ。

---- 中略 ----

また競技者人口分布では、これまで懸念されていた中学での減少は実は起こっておらず、高校卒業後に大きく競技人口が減っている。ここをどうするかが今後の課題。女子は順調に増え続けており、今後の競技人口の拡大には大きく貢献しそう。

ラグビーファミリーを増やそうってことらしいけど、JRFUさんから、外に向けて情報発信があまりされていない気がしてならないんです。

2019年に向けてJRFUとしては、こんな活動をしてますよ~。短期、中期、長期的に、何年までには、こんなことをここまでやる計画してますよ~、ってのがさ、さっぱり見えてこないんです。なので中里さんに、その冊子が欲しいと言ったら、「印刷部数が少ないので渡せないんです。」って言われてしまいました。ならば、せめてPDFにしてHPにアップして、誰でも読めるようにしてくんない? と思ってしまったのよね。

それに、中学生の競技人口が減っていたけど、実際はそうではなかったっことが判明した理由には、すごいカラクリがあった。今までの選手登録は、学校単位で紙で提出して貰っていたそうだ。それを、ネットで登録するようにしたら、実は、中学生はクラブチームでプレイをしていて、競技人口は減ってはいなかった、だと。今どき、紙かよ! ペーパーかよ!! と心の中でつぶやき突っ込みをいれていたのは、言うまでもない。あー、大丈夫か、2019年W杯。

う、まずい。だんだん辛口になってきたぞ(笑)。別にJRFUさんをコケにしようっていうつもりは、これっぽっちもないのよ。おほほっ。

ただね、2019年にラグビーワールドカップが日本で開催されるってことを、もっともっと世間に知らせて欲しいのよ。告知、発信しようよ。

こういうステッカーがあるなんて知らなかった。いつ作ったのか知りませんが、少なくとも私は、この日、初めて見ました。

はい、これ↓

s-P1030573.jpg 

ステッカーだけじゃなくて、ポスターを作ったりして、貼れる所には貼りまくる。もう、やれることは何でもやってください。それ位の勢いがJRFUさんには、欲しいんです。 

辻さんは、早稲田の監督時代に、「大学もキャプテン会議みたいなものをつくりましょう。」と提案したら、OBからいい反応がなく実現しなかったそう。うーむ、大学、もっと寛大になろうよ。なんで賛成しないんだ? その理由が解りません。 
↓ こんな風に笑顔でやろうよ。辻さん、ジャンケン楽しそうです(笑)。

s-P1030554.jpg

辻さんって、自分より大きい選手でも、大きいと思ったことがないそうです。NEC時代、箕内選手のことも大きいとは思わずプレイをしていたそう。なるほどね、そう思っていなきゃ、あの真っ向逆ヘッドのタックルは、できないよなぁ。尊敬。

↓ で、この日のプレゼントは、このミニボール 

s-P1030557.jpg

あららら、こんなボールもあるんじゃないか!? こういうのも、子どもたちに配ろうよ。タッチフットも有りだが、もっと小さい子も遊べる。ワンコのくわえボールにしてもいい・・・いいか? いや、それはボロボロにされそうなので、止めよう(笑)。小さい子たちにも、ラグビーボールに触れる機会は増やしていきたいね。

なんだか、まとまりのない文章ですんません。ファンとしても、みんなでラグビージャージを着て街を歩くゲリラ作戦なんていう話もあったり、野球を観に行くなんていうアイデアもあったり、ファンも熱かったです。

一緒にいたAさんは、「関西でやっている吉本のラグビー劇を、新宿でもやればいいのに」と言ってたな。ラグビー芸人さんも面白いと思うぞ。マッチョが好きで、ラグビー好きになった渡瀬さんからは、“タッチラグビー合コン”を強く押してました。有りだと思います(笑)。

もっと敷居を低くして、なんとかラグビーの楽しさを世間に知って欲しいですよね。そのきっかけ作りを考えていかないと。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 7

アニ

こんにちは、毎日暑い日が続きますがお元気そうで何よりです。
ラグビーの楽しさもっと多くの人に知ってもらいたいっていうのは
ほんと心から思いますね~
2019年までもう7年しかありませんから、代表だけでなくファンも
もっと成長したいですね(^_^)ノ
by アニ (2012-07-29 19:04) 

サァファイヤ

☆アニさん
コメント早いっ(笑)。ほーんと、暑いですね。
病気は、まだ治療中ですが、以前よりは良くなっています。
ご心配、ありがとうございます。

そうなんですよ。あと7年しかないのです。協会や選手たちだけではなく
ファンも行動をおこさないとね!
by サァファイヤ (2012-07-29 19:26) 

mochamama

釜石でワールドカップを!と名乗りをあげています。
復興もまだ途中ですが、ラグビーの街ですから!!
9月にはV7のメンバーが秩父宮に集まります。
もちろん観戦に行く予定です。
by mochamama (2012-07-30 18:35) 

ICKW1967

毎日暑いですね~。今年の京都は特に酷暑ですよ(>_<)
7年なんてあっという間なんでしょうね。
でも、私の周りのラグビー関係者以外でRWCが日本で開催される事を知ってるのは1割にも満たないと思います。
もっと、ラグビーの露出を増やさないと・・・メディアもスカパー頼りでは新しいファン層は開拓できませんよね。
私はラグジャーやTシャツを着て街やジムを走ってますが・・・宣伝にはなりません・・・ね^^;
by ICKW1967 (2012-08-01 12:51) 

サァファイヤ

☆mochamamaさん
もちろん、釜石が名乗りをあげているのは知っていますし、
9月23日、秩父宮での釜石OBvs神鋼OBのV7戦士対決には、
秩父宮に行きますよ!
“ラグビーの街”っていい響きです。
「釜石といえばラグビー」と思っているファンの一人として、
これからも、ラグビーを通じて少しずつでも支援できればと思っています。
by サァファイヤ (2012-08-05 17:15) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
今年は、京都も暑さは厳しそうですね。こちらも、あちちちです。
7年なんてすぐですよ。ブログ始めて7年経ちますから。
ラグビー関係者以外では、やはり、あまり知られていませんか・・・(;_;)
新しいファンはおろか、観客動員数が、どんどん減っているようです。
ラグビー関係者も、ファンも、日本で開催されることを、自分の周りの人に、
コツコツと地道に知らせるしかないですね。

いや、ラグビージャージやTシャツで、どんどん走ってください。
「2012年ラグビーW杯 日本で開催!」なんていう、タスキをかけて
走るとか(^^ゞ みんなでやればコワクない~。
私も夏は、ラグビージャージで通勤しちゃおうかなぁ。
もちろん、ピチピチじゃないですよ(笑)。
by サァファイヤ (2012-08-05 17:27) 

サァファイヤ

☆tochiさん、nyanダー、HALさん、袋田の住職さま、トリックさん
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by サァファイヤ (2012-08-05 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。