SSブログ

NTTシャイニングアークス「ラグビー早わかりガイド」初級編 [ラグビー関連イベント、情報など]

「ラグビー早わかりガイド」初級編 - YouTube

 

NTTシャイニングアークスさんが、こんな動画をアップしてます。ラグビーの醍醐味、簡単なルールになどについて、選手たちがコメントし、ゲームの場面を見せながら説明しています。動画は音が出ます(7分23秒)。

こういう動画を、どのチームが一番早く作るかなぁ、と思っていたら、NTTさんでした。日本ラグビーフットボール協会じゃないんですねぇ~。

拝見しましたが、ラグビーの特徴をコンパクトに捕らえていて、なかなか良い出来です。ルールの説明も、「まず、コレは押さえてね♡」という点を、実際のゲームを流しながら説明しているので解りやすいんじゃないかな。

選手たちのコメントも、それぞれの想いが込められていて、「ラグビーを好きになってね。観戦しに来てね。」という熱い気持ちが伝わってきて、こちらも思わず、うんうん、そうそう、と頷くシーンもありました。

よく、ラグビーはルールが分かりにくいって言われるけれど、完璧にルールを理解して観戦しているファンなんて、どれだけいるんだ? って思います。実際、私もそんなに詳しくないですし、でも、観れば楽しい。それで、いいんじゃないのかな? 

NTTシャイニングアークスさんには、続編を期待します!!

さて、スーパー15の決勝、チーフス対シャークス戦が始まった。見よっと。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 7

アニ

今は途中で「今の販促はオーバーザトップ」ですね、とか説明して
くれるようになりましたが、昔は「今の反則なんだろう?」と思いながら
見てましたね~

サァファイヤさんの言う通り、ルールが全部わからなくてもとりあえずは
トライ:5点、コンバージョン:2点、PG:3点 これが分かればいいと
私は思ってます。そうすればどうすれば追いつけるか?逆転できるか?
分かるようになるだけでも、だいぶ違うと思ってます。
by アニ (2012-08-04 21:30) 

サァファイヤ

☆アニさん
そう! 以前は、今のように反則の場内アナウンスなんてなかったですね。
ろくにルールも分からずに観てました。でも、間近で選手たちの声や、
スクラムでぶつかり合う音、体から上がる湯気なんかを観ると、理屈抜きに
なんだ!? このスポーツは! と度肝を抜かれたのを覚えています。

ルールは、後から少しずつ覚えたような気がします。誰も教えてくれなかったよ(笑)。

得点を知るだけでも違うでしょう。ルールも、そんなに難しく考える必要はないですよね。知っていれば、面白さは増すでしょうが。
by サァファイヤ (2012-08-05 18:25) 

サァファイヤ

☆トリックさん
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by サァファイヤ (2012-08-05 18:54) 

あまちゃん

観客には観戦を楽しんでもらうことが大切ですね。
そのあとにルールを詳細に知っていただくというのが必要です。

スーパー15の決勝は明日にでも見ます。
by あまちゃん (2012-08-05 23:00) 

サァファイヤ

☆あまちゃん
生観戦して、選手たちの息づかいやぶつかり合いを感じて、
楽しんでもらいたいですね。
その後、面白いと思ったら自然とルールはついてくると思うんですよ。
極端な話、ルールを知らなくても、ラグビーは見られますしね(^^)

スーパー15決勝で、SBWが観客席に飛び込んでましたけど、
日本でもやってくれるかなぁ(*^_^*)
by サァファイヤ (2012-08-18 18:08) 

サァファイヤ

☆mochamamaさん、HALさん、ぼんぼちぼちぼちさん、袋田の住職さま
ご訪問、nice!ありがとうございます。
by サァファイヤ (2012-08-19 16:23) 

ICKW1967

ラグビーのルールは難しい・・・
しかも、ここ最近は毎年のように改正があるし・・・
完璧に・・・はプレーヤー自身も怪しいかも知れませんよ~
テストしたら、驚愕(愕然?)の正答率かも^^;
by ICKW1967 (2012-08-20 13:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。