SSブログ

ラグビーが指揮者小澤征爾を生んだ!? [ラグビー関連イベント、情報など]

遅れてしまったけど、メモ的にエントリーしときます。

今月の日経新聞「私の履歴書」は、小澤征爾の連載。2014年1月6日は、隠れてラグビーの練習していたら、骨折をした話。この事は、以前から知っていたが、松尾雄治の親戚が、そこに関わっていたとは知らなかった。

ピアノを弾いていた小澤が、怪我のリスクがあってもラグビーにはまっていたとは、なんだか嬉しいよ。

もし、ラグビーをしていなかったら、指を骨折をしていなかったら、指揮者小澤征爾はいなかったかも? なんて言い過ぎだけど、人生って分からないもんだわ。

いろんな人との出会いや言葉、支援が彼を指揮者へと導いたんだよな。もちろん、才能があったからこそだろうけど、出会った人たちが素晴らしいこと。とても偶然とは思えない。

やっぱり、2019年W杯の国歌は、小澤に振って欲しいな。

2014011416550001.jpg
 
 
◎追記 
 
◎写真追加 2014.1.19
 
P1050232.JPG 
 

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 11

コメント 3

トリック

 昔ビートたけし氏との対談では「松尾雄治のオヤジとラグビーをしていて指を折った」って言ってた記憶が。

 BBCのGlobal Newsのポッドキャストでもその話をしていたみたいで(英語の勉強がてら聞いているけど、何年経っても英語は分かない……)、きっと持ちネタですね。
by トリック (2014-01-18 09:31) 

サファイヤ

☆トリックさん
記事には、松尾雄治の叔父さんだと書いてありますね。
この誘いがなかったら指の骨折もなかっただろうし、不思議な縁ですね。
まだ連載は続いていますが、錚々たる人たちとの出会いがあり、びっくりです。
英語は、天敵なので・・・無理デス(^^ゞ

by サファイヤ (2014-01-19 18:29) 

サファイヤ

☆ご訪問、nice!くださった皆さま。
ありがとうございます。
by サファイヤ (2014-03-02 19:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。