SSブログ

日本代表&神鋼 PR山下 チーフスへ! [ラグビー関連イベント、情報など]

おめでとう やんぶー!!

P1050765.JPG 

 

ラグビーリパブリック(ラグビーマガジン) 2月4日(木)16時40分配信

日本代表&神戸製鋼のPR山下が強豪チーフス入り! スーパーラグビー挑戦へ

日本屈指のプロップ、山下裕史。海外挑戦へ(撮影:松本かおり)

 昨年のワールドカップで大活躍した日本代表PRの山下裕史(30歳)が、スーパーラグビーで2回の優勝を誇るチーフス(ニュージーランド)に加入することが決定した。2月4日、国内所属チームの神戸製鋼コベルコスティーラーズが公式発表。山下は2月10日にチーフスに合流し、自身にとって初のスーパーラグビー出場をめざす。同大会終了後はコベルコスティーラーズに戻る。トップリーグXVに東芝の廣瀬など30選手 オールスターでサンウルブズと対戦へ

 

 山下は大阪府出身。都島工業高校、京都産業大学を経て、2008年から神戸製鋼でプレーしている。昨年のワールドカップでは日本代表として、歴史的大金星を獲得した南アフリカ代表戦を含む全4試合に出場(2試合先発)、49テストキャップを持つハードワーカーの屈強プロップだ。

 スーパーラグビーに今年から参戦する日本チームのサンウルブズには山下の名前はなかったため、残念に思ったファンも多かったに違いないが、本人は海外で挑戦する道を選び、強豪のチーフス入りとなった。

 

「この度はスーパーラグビーに挑戦できることを大変嬉しく思うと同時に、快く送り出してくれた神戸製鋼所、オファーをいただいたチーフスの関係者の皆様に感謝申し上げます。自分にとって新たなチャレンジですので、精一杯努力し、持っている力を思う存分発揮したいと思います。そして多くのことを吸収し、成長した姿で神戸に帰ってきます」と意気込みを語った山下。

 

 チーフスには日本代表主将のFL/NO8リーチ マイケル(東芝ブレイブルーパス)もおり、新たなジャパニーズサムライにも期待がかかる。今季チーフスのプロップ陣は、代表クラスが少ない。オールブラックス経験者のベン・アフェアキは脳震とうから回復できず引退し、体重130キロを超す巨漢のベン・タメイフナはラシン92(フランス)へ移籍したため、山下にも出場チャンスは十分ある。

 

 

神戸製鋼のPR山下選手が、チーフスでプレイすることになりましたね。田中史朗、マイケル・リーチ、五郎丸歩らに続いてのスーパーラグビー入りですが、彼らの加入とは、また、一味違った喜びを感じます。チーフスといえば、ソニー・ビル・ウィリアムも所属してましたね。

 

山下NZへ出発「世界最高峰ですからね。どこまでできるか」

スポニチアネックス 2月9日

日本代表プロップの山下裕史(神戸製鋼)がSRのチーフスに合流するため家族4人でニュージーランドへ出発した。

 新天地に向かう前の成田空港で「世界最高峰ですからね。どこまでできるか、満足して帰ってきたい」と意欲を示した。同国に足を運ぶのは学生時以来、3度目。ヤンブーの愛称で親しまれる30歳は「堀江、リーチじゃなくても、これだけできるというのを見せたい」と目を輝かせた。 


本人は、どこまでできるか、なんて言ってますが、ワールドカップのプレイを見れば、それほど心配はないでしょう。あの巨体で、倒れてもすぐ起きるプレイに目を見張ってました。チーフスは、渋い選手に目をつけたな(笑)。日本の選手たちに南半球やヨーロッパのチームからお声がかかり次々と飛び出して行くなんてことは、以前は考えられませんでしたが、非常に嬉しいことです。

そして、彼を誇りに思います。厳しいトレーニングを耐えた甲斐があったね。ラグビー王国でも桜を美しく咲かせてください。南半球で戦う彼らのプレイも見届けなくちゃ。 JSPORTSさん、放送よろしくね。

やんぶー、思いっきり暴れちゃってください



◎ はみだし独り言

神戸さん、DNAは、やった方がいいよ。スタミナ切れてちゃゲームにならない。 チャレンジ精神は、どこに行った?


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

アニ

日本人選手がどんどん海外でプレーして、活躍する姿が見られるなんてほんと幸せですね^_^
by アニ (2016-02-11 18:18) 

トリック

 チーフス、タイトヘッドにケガ人続出で日本人の含めて選手を探していると聞いていたけど、山下選手とはお目が高い。

 慣れない環境でげっそり痩せなければ良いのですが。
by トリック (2016-02-13 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。