SSブログ

【リオ五輪】 男子セブンズが大躍進!  [ラグビーW杯、JWC、五輪7]

男子セブンズが、リオ オリンピックで快進撃を続けています。初戦で、あのニュージーランドに歴史的勝利したかと思ったら、あれよあれよベスト4に進出。ニュージーランドに勝った時点で、まるで金メダルを取ったかのような気分なのに、オリンピックで男子セブンズGOです。

初戦のニュージーランド戦、先制トライを奪い前半を7-7で同点で折り返しました。この時点で、「あら? 思ったより、いいんじゃない!?」。 さらに後半に入ると、「おおっ、逆転した!」に変わり、後半最後のラインアウトからは、もう、テレビ画面に向かって大変なことになっていました。

敵陣深い位置でのマイボールラインアウトで、まさかのキャッチミス。しかし、日本の守りは切れなかった。全員が果敢にタックルを見舞う。ここは抜かれたら終わりという大ピンチでも、福岡堅樹選手がグングンとスピードをあげ相手に追いつき必死にタックル。他の選手たちも素早く戻り、倒す、
倒す、倒す! 

ボールがタッチラインから出て日本の勝利~ぃ。でかした~~ぁ、JAPAN!!

今回の日本代表は、何かやる予感はしていたけど、まさか、ニュージーランドを倒しちゃうとはね。ラグビー観戦し始めてウン十年、日本は強くなったね。


 

第2戦のイングランド戦も、最後のゴールキックが決まっていれば同点という、惜しい試合。第3戦のケニア戦には、スピードで苦戦するかと思ったけど、日本は落ち着いたプレイで勝ち切りました。

◎ リオデジャネイロオリンピック 2016男子セブンズ 結果

プールC】

 第1戦 ニュージーランド代表 ● 12-14 ○ 日本代表 (前半 7-7)

 第2戦 イングランド代表 ○ 21-19 ● 日本代表 (前半 14-7) 
 

 第3戦 ケニア代表 ● 731 ○ 日本代表(前半714

これで、勝ち点6としベスト8でトーナメントへ進出。準々決勝のフランス戦では、終了間際にゴールポスト中央にトライ、ゴールキックも決まって劇的逆転勝利。もう、ここまで来ると、いったい何があった? と選手たちに聞いてみたい気分です。試合後、フランスの選手たちが、悪夢でも見ているかのように呆然としていたのが印象的です。

【準々決勝】

 日本代表 ○ 127 ● フランス代表(前半07) 

さて、準決勝の相手フィジー代表は、素早い動きでセブンズを得意とするチーム。日本は、堅いディフェンスで勝ち進んで欲しいものです。

フィジーとの準決勝は、12日午前2時20分から
NHK総合LIVE放送する予定です。 応援してるよ!

【関連記事】 

 ■ 男子 日本×ニュージーランド予選L グループC ほか 【見逃し】 NHK Rio 2016 オリンピック  

 ■ 男子 日本×ケニア予選LグループCほか【見逃し】  NHK Rio 2016 オリンピック


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 6

アニ

残念ながらフィジーには敗れてしまいましたね。しかし3位決定戦は南アフリカとの対戦!昨年のワールドカップを再現してやりましょう^_^
by アニ (2016-08-12 06:03) 

HAL

以前のラグビーを考えると世界4位というのは大健闘だと思うけど、、、
好調だっただけに悔しいね(´Д`;)
by HAL (2016-08-12 20:33) 

トリック

 メダルは逃しましたが、ジャパンは名を刻んだと思います。

 これをきっかけにセヴンスの日本の環境が整備される事を望みます~。
by トリック (2016-08-13 09:30) 

サファイヤ

☆アニさん
フィジーは金メダル獲得。やはり強かったですね。
南アにも負けてしまい残念でしたが、堂々の4位だと思います。
by サファイヤ (2016-08-15 13:47) 

サファイヤ

☆HALさん
悔しいけど、さすがに強豪国は、そんなに甘くはなかったですね。
それでも、選手たちは、大舞台で旋風を巻き起こしてくれましたよ!
HALさんから、ケーキのメダルを贈ってあげてね♪
by サファイヤ (2016-08-15 13:59) 

サファイヤ

☆トリックさん
同感です。
世界の強豪国を相手に、堂々と戦う選手たちの姿を見て希望が持てました。
15人、7人の男女ともに、次の大会に向け強化が進むことを願ってます。
by サファイヤ (2016-08-15 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。